ヨーロッパのBNPLレースを制するのは誰?
おそらくKlarnaだ。
Klarnaは昨年、ヨーロッパだけで800万件のモバイルダウンロードを記録した。一方、ライバルのClearpayは、わずか100万。
噂されている株式上場を前に、スウェーデンのフィンテック企業にとっては良いニュースです。
しかし、競合他社との差はどの程度なのか。
BNPLヨーロッパ競合各社比較
ヨーロッパのスタートアップメディアSiftedによるとスウェーデンのフィンテック企業であるKlarnaは、昨年ヨーロッパだけで800万件のモバイルダウンロードを記録しましたが、ライバル企業であるClearpayは100万件弱でした。Klarnaは、2020年には米国でもトップに立ち、長年の苦戦を乗り越えて850万ダウンロードを記録した。モバイルアプリのダウンロード数*は、買い物客が商品代金の支払いを無料で延期できるBNPL(Buy Now Pay Later)分野における顧客の導入状況を示す良い指標となる。
先頭集団は
この1年間、BNPLプロバイダーにとって大きな出来事があったことは周知の事実です。相次ぐロックダウンの中、買い物客はオンラインに集まりました。携帯電話のダウンロードはさておき、昨年は、Klarnaが310億ドルの評価を受け、米国のAffirmが上場た。
また、BNPLを提供する新興企業の勢いも増し、新たな競争が始まっています。Klarnaの小規模な競合企業には、Butter、Zilch、Scalapay、Twisto、ViaBill、フランスのAlmaなどがあり、これらの企業のほとんどが最近新たな資金調達を発表しています。
一方、オーストラリアで上場しているZip、Laybuy、Afterpay(ロンドンのClearpayのオーナー)などは、ヨーロッパ大陸への進出計画を発表しており、英国以外の地域でも競争が激化している。
英国では4%がBNPL
すでに英国では100ポンドのうち4ポンド近くがBNPLを利用しており、米国では30%の消費者がBNPLのアカウントを持っている。